この日の次の日から体調を崩してしまい、9/1現在ようやくレポを書き上げる事態となりました
うろ覚え箇所の多い記事になっておりますのでご了承下さい

ドミニオン卓
IMG_8594



















[交易路・労働者の村・石切り場・銀行・行商人・パトリキ・戦車競争・城・ワイルドハント・大君主][忘れた・忘れた][塔・プレイ中のアクションと同じの獲得で2点のやつ]3人戦。

いつもは何枚か出した後に、寄らないサプライにするよう調整するんですが、あまりに3山しか見えないカードばかり出たため、調整がめんどくさくなってそのままランダムサプライ戦へ。
3番手&初手5-2で悶絶するも、ワイハンはいらんよなあ…と交易路パトリキで入る。
この「3-4下位互換手」を打つのは心理的抵抗起きやすいけど、そうも言ってられんサプライなので。
結果、行商人:労働者の村:交易路枯らして勝利

この後、途中から来られた完全初心者の方お二人にインストさせてもらい、そのまま最初のゲームへ。
また村鍛冶ってしまったものの、楽しんでもらえてる実感はあったので、ぜひまた遊びに来てもらえると嬉しいですね




アグリコラ卓

早々と入らせてもらったので、今回は2回やれた
IMG_8599


































1回目はかまども調理場もなく、乗馬従者からのレンガ暖炉取得という、危なげしかないプレイングで進めるも、畜殺人で食うという目論見が成功し、無事1位


IMG_8600


































2回目は葦買い付け人は回避出来るも、上家のかごロックで木材がつらい=負け。
葦買い付け人&かご&乳母&コックの見事な仕上がりで、7R5人では最早どうやっても太刀打ち出来ないのに、酒場まで出てくるんだからなあ
他家の石家10件にも負けてしまったけど、そこの石1をカットして潰したところで、1位取れないのに変わりはないからなあ


--------------
会終了後は、いつものように有志と食事へ。
歓談中、会の進行面を深く考えさせられた、意義深い時間となりました。

かつて他所のゲーム会を回っていた頃、最もよいところは主催がゲームしないんですよね。
その方が、進行に気を遣える。

自分がドミニオンとアグリコラを遊びたくて続けている会ではあるんだけど、現状の人数規模では、プレイヤーやってる部分でどうしても隅々までケア出来ないところが、正直あるなと思ってる次第。
うーん。。。

--------------
(。・ω・)<とりま、次回は9/2です。より一層楽しんでもらいやすい環境に出来るよう、頑張ります。(無理ない範囲で