今回は、主催の都合がどうしてもつかず、また7月はこの日しか会場を抑えられなかったため、代行をお願いしての開催となりました
(代行を快く引き受けて下さって、ありがとうございました!)

そのため、ドミニオンまでは手が回らない…という事態を懸念して、今回はアグリコラ会のみとさせていただきました
まあ、志ある人は東京の日本選手権に行ってたやろしええやろ

レポ写真は、アップできるかわからないですが、上げれたら上げますー。

とりあえず、次回8/15は、普通にドミもアグリもやります!ぜひ来てください

特に会のレポはないんで、主催のどうでもいい個人的な話でも

ーーーーーーー
7/15、実はあの日東京にいたんですよね。
行けたら行こうと思ってたんですが、結局時間は取れず、0次戦敗退となってしまいました
(だから今回の選手権絡みの情報は、一切見たくないですね…。心残りを蒸し返してしまう)

毎年毎年この時期になると、ああー自分ドミニオンわかってなかったなーって思うんで、毎年成長出来てるとは思うんですが、いったいドミニオンはどこまで先があるんでしょうか。

ーーーーーーー
主催は、色んなゲームやりたい派ではなくて、徹底的なリピーター派なんですね。
ドミニオンにせよ、アグリコラにせよ、100回やっても101回目で見つかる発見を大事にしたいって思うんですよ。
新しいゲームの手探り感より、既存のゲームを深めていく感が好き。

歩んできた証として、そのうちドミもアグリも自論を纏めたいなーと思いつつ、どっちも語れる程にはわかってないかなーとも。


ーーーーーーー
あと、マイナス方向の話だけど、新しいゲームやるときって大概ルールの間違いが起きるし、これの時はどう処理していくんだって時に確認でもたつくし、そこまで時間割いた割りに面白いかどうかわからない。
だったら、今までのゲームでええやん!絶対面白いんやから!って。
まあこれは、主催が極端に飽きない性やからってのもあるけど。次の食事まで、無限にスルメ噛んでる子。

ドミもアグリも100回やっても、1000回やっても、ドミニオンに限れば10,000回やってもまだまだ道半ば。
それを、たかが数回十数回やった程度で、知った顔で語れるほど理解してんの?
そんなんでよければ、とりあえず冥府エルフが強い、超越ドロシーが強いって言えるよ?やったことないけど


ーーーーーーー
普段自分のことって話さないんですが(何が相手を怒らせるかわからないから)、こんなとこまで見る人なら大丈夫やろ感に任せて、少し自分のゲーム感を書いてみました

あとは、前回書いた会のレポで、お、自分いいこと書いてるなーと思ったんで、再掲いたします

「これだけしてればいいってのはもはやゲームじゃなくて作業なわけで、ドミニオン嫌いな人の多くは、ランダムサプライばかりで遊んだからかもなーと、ちらりと思った。
ちゃんと作りこんだサプライでやれば、ドミニオンの多様性を感じてもらえるはずだし、ソロゲー感もずっと減ると思う!
発売から10年近いゲームに対していまさらではあるけど、超良拡張「帝国」が出た今だからこそ、ドミニオンに誤解があるならぜひ当会で払拭してもらいたい、と思いました
とりあえず、安易にランダマイザを使わず、説明書に書いてあるお勧めサプライで遊ぶだけでも全然違うと思いますよ

ーーーーーーーー
次回の京ドミ&アグリは、8/5。通常会です( ´ー`)<ここまで読んだ人、ありがとうございました。会にも是非来てね。