今回も盛会となりました、京都ドミニオン&アグリコラ!
ドミニオンは久々の2卓進行となり、初心者卓と経験者卓がきっちり分けれたのがよかったです

ドミニオン卓その1(写真は気が向いたら)


地下貯蔵庫・堀・きこり・工房・村・民兵・改築・鍛冶屋・市場・鉱山。2人戦。

はい、「最初のゲーム」です。
完全初心者が来られた場合は、まずこのサプライでやるようにしてます。インスト何十回もしてるしね
4人戦なら鍛冶屋ステロとかでbotになりきってもいいんだけど、2人戦だとどうしても…村鍛冶しか…。
というわけで、属州7枚取ってドミニオンはこういうのが強いよというレクチャーをしてきました


ドミニオン卓その2(写真は気が向いたら)

堀・村・役人・民兵・金貸し・鍛冶屋・庭園・市場・魔女・書庫。3人戦。

その1を終えた後で。
「村鍛冶が強い」とさんざ印象付けたところに、このサプライを持ってくる主催。いや、ランダムでしたらこうなったんですよ
けど、ドミニオンの可変性をしっかり感じ取ってもらえたようで嬉しい。

これだけしてればいいってのはもはやゲームじゃなくて作業なわけで、ドミニオン嫌いな人の多くは、ランダムサプライばかりで遊んだからかもなーと、ちらりと思った。
ちゃんと作りこんだサプライでやれば、ドミニオンの多様性を感じてもらえるはずだし、ソロゲー感もずっと減ると思う!
発売から10年近いゲームに対していまさらではあるけど、超良拡張「帝国」が出た今だからこそ、ドミニオンに誤解があるならぜひ当会で払拭してもらいたい、と思いました
とりあえず、安易にランダマイザを使わず、説明書に書いてあるお勧めサプライで遊ぶだけでも全然違うと思いますよ


-----------
次回の京ドミ&アグリは、7/15です( ´ー`)<次回は京都アグリコラのみとなります。ドミニオンは会としては行いませんので、お気を付け下さい。