今回はドミニオン、アグリコラともに、人数の入れ替わりがほぼなかったため、十分なゲーム回数を回すことが出来ました

ドミニオンはここ最近は4人戦を十分にやることが難しい状態ですが、最新拡張「帝国」が極めてヴァリエーション豊かなゲーム展開を用意してくれているおかげで、低人数戦でも満足いただけているのが幸いです。

アグリコラも、最近は3回回すのが標準化しつつあり、満足度は非常に高いようです!←今回、主催はアグリコラ卓に入ってないので、レポートはこれくらいです

ドミニオン卓その1(写真は気が向いたら)


王室の鍛冶屋・地下貯蔵庫・陣地・宰相・城・農家の市場・泥棒・庭園・神殿・書庫。2人戦。[宴会・意外な授かり物][浴場・噴水]

今回も、適当に出した基本5枚に、意図的に選んだ帝国で味付けをしたサプライ。上手に出来ました
陣地ってそんな回るかな?宴会庭園でいいんじゃ、と初手宴会スタート。(2手目に4コス城を取れる余地を残した)
予想と違い、金貨3枚入ったあたりから相手の陣地は毎回起動しはじめ、陣地&王室の鍛冶屋&農家の市場で、属州と後半城を根こそぎ取られ、万事休す…
結果は数点差で勝てたけど、陣地の揃う率が全くわかってなかったなー


ドミニオン卓その2(写真は気が向いたら)

王室の鍛冶屋・地下貯蔵庫・開拓者・女魔術師・神殿・祝宴・泥棒・議事堂・祝祭・軍団兵。3人戦。[徴税・制圧][宮殿・噴水]

その1と、半分くらい同じカード。でも、展開は当然全然違った。
初手軍団兵→3手目金貨を確保して以降、金貨に徴税置きまくって、軍団兵が一方的に蹂躙!このサプライで5-2引いて申し訳ない…ってなった


ゲームの空き時間があったので、今回はキングドミノとセレスティアをやってみた。(写真は気が向いたら)
どちらも、短時間で遊べながら、満足度高い


-----------
次回の京ドミ&アグリは、6/18です( ´ー`)<宣伝頻度は減ったけど、京ドミ&アグリは普通に変わらず遊んでるよ。