すっかり昼間は暑くなってきましたいかがお過ごしですか?
今回はドミニオン、アグリコラともに、新しい方が続々来られました。

特に、アグリコラで完全な初回専用卓(インスト役覗いて)が実現したのは、今回が初めてだったかと思います
それだけたくさんの新しい方々に興味を持ってもらえている現状ですので、 当会にまだお越しでない方、
一度やってみたい方、どちらもぜひお気軽にどうぞ!→ゲームのルール動画



ドミニオンでも、最初はアグリコラ希望で来られたものの、最新拡張の帝国を交えた多様なゲーム展開に触れていただいたことで、しばらくこのままドミニオンで遊ぶと表明された方もいたりして、ドミニオンの面白さを再認識いただける場が持てたこと、主催として大変うれしく思いました

ドミニオン卓その1
image

庭園・玉座・鉱山・書庫・冒険者・女魔術師・城・神殿・庭師・お守り。宮殿・迷宮。3人戦。

最初に、適当に基本セットから5枚出してもらった上で、面白みが出るように残りのサプライを恣意的に選ぶ。
これが当たり、実に白熱した3人戦を楽しめました
冒険者だけは、救ってやれなかった…。というか、宮殿を入れることで死体蹴りしたった

かなり昔から5コスト相当説あったけど、今の環境では晴れてそうしてやってもいいのではないかな。
というか、2ndedition(ドミニオン基本セットの再録バージョン。日本未発売)で「いらない子」という公式からの答え出てるわけだし



アグリコラ卓その1
image

職訓ぶらつきの上家が最速最多増員という時点で、勝負自体はもはやどうにもならなかった
その上で、勝ちを最大限模索できたうち回しが出来たので、満足感は充分

別のプレイヤーの視点はこちらから。








ドミニオン卓その2
image

公爵夫人・倒壊・ネズミ捕り・坑道・開発・カササギ・巨人・宿屋・厩舎・語り部。借入・誘導。4人戦。

2人戦をよくしてるという初来訪のお二人を交えての4人戦。倒壊で坑道リアクションは目から鱗だった
4人とも入り方が異なる、いいサプライとなりました
ただし、結果は巨人が踏み潰していった


やはり、完全ランダムより半分くらいは作ったサプライにしたほうが楽しめますね。
一時、veto制度を多用していた時期もあったけど、新拡張で下位番手が一方的に不利な要素が減ったので(まだまだ少数だけど)、無理くり下位番手に有利要素を設ける必要性が薄まったのと、
所詮vetoでは上位優位性を覆すまでには至らないので。


ゲーム途中でも協議終了が容易な環境なら、ランダムサプライで手早くどんどん回すのもいいかと思いつつ、誰がやってもこれ一択でしょってサプライは、遊ぶ意味があるのかと思えてしまうしなあ

-----------
次回の京ドミ&アグリは、6/3です( ´ー`)<早くも待ち遠しい!主催、最近はドミもアグリもここでしか遊べてない!