今回は、事前にドミニオン希望の初心者の方が数名来られることを連絡いただいていたので、事前に告知したこともあってか、従来のドミニオンプレイヤーも多く来られ、大変盛況なドミニオン会となりました

究極、二人からやれるのがドミニオンの魅力ではありますが、やはり会ならではの活気があった方が、ゲームへの意欲含めて盛り上がるもの。
今月末発売となる最新拡張の帝国日本語版は、事前情報から察するに、ボードゲームライクな要素が増えているようだし、ますます新しい人にドミニオンに触れていただきたいです


また、アグリコラも6人対応の最新リバイズトが導入されたこともあり、こちらも盛況でした
人数の兼ね合い次第で今後も多用されていくかと思いますので、ご興味のある方は、ぜひお早めに体験してみましょう~!
(ただし、セットは持ち込みに頼っており、絶対出来るとは限りません6グリのみに興味のある方は、事前にご連絡をお願いいたします)

ドミニオン卓その1。


image
ネズミ捕り・倒壊・中庭・手先・鉄工所・港町・守銭奴・遺物・貢物・貴族
(探検・誘導)(屋敷)3人戦。


明確に守銭奴が強い。
入りも、鉄工所倒壊しかないだろう。

誘導は貴族優先だし、守銭奴が回るころにはもはや買う必要もないので、そこから港町・貴族・手先で3山!

パーツを取り合わなかったので、特に問題もなかった。
パーツで競り負けた時は、貢物を絡めるのが良さそうかな?





ドミニオン卓その2。

image
停泊所・見張り・航海士・香辛料商人・値切り屋・侯爵夫人・神託・隊商・バザー・大使館。4人戦。

値切り屋活かしてコンボするか!と思って見張り香辛料で入るも、さすがに金量でなくてキツイ。
2金で公爵夫人足したので、値切り屋よりバザーを優先したせい。
バザーもいるはいるけど、それこそ金貨購入時で値切り効果で獲得とかでよかったのでは。。。

まあ、そんなこんな全ては「大使館ステロでよくね?」で解決した






ドミニオン卓その3。

image

物乞い・抑留・移動動物園・引揚水夫・泥棒・護符・労働者の村・狩猟団・道化師・魔女

銀銀から魔女2枚入り!いや狩猟団見落してました!!慌てて集めて最多取得。
やはり、呪い入れの力は強い。

終盤、引揚入れたのがベストタイミングで、魔女切って1位









アグリコラ卓。

写真撮り忘れた
頼みの参加者のレポも、今回は同卓ではなかったので資料なし。。。
とりあえず、4人かまど1人パン焼きはパン焼きが勝つよっていう、カヴェルナの一人探索みたいになってた

何もないのも寂しいんで、6グリの様子をUP。

image


































その後、打ち上げで飯食ってから音ゲーをやりに行くことになり、更に終電逃しのため(確信犯の可能性がビレゾン)、主催宅でリカーリング会をやることになったのだが、それはまた別の話。。。
余力があったら書くかも?(多分ない

-----------
次回の京ドミ&アグリは、2/19です( ´ー`)<次々回はちょっと間が空くので、なるだけ来てね!