あけましておめでとうございます
本年も「やりたいときに、誰でも遊びに来れる、ドミニオンorアグリコラを中心としたプレイスペース
」を保ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今回は、急遽都合のため主催が2時からの参加となり、ドミニオン卓の開催をお待たせしてしまって大変申し訳ありませんでした
一応、主催不在でも通常通り遊んでもらう分には一向に構いませんが、緊急時はtwitter(https://twitter.com/kyodomiagri)で告知いたしますので、近日の際には念のためご確認いただきますよう、お願いいたします!

ドミニオン卓その1。

image
農民・物乞い・道具・採集者・賢者・変容・語り部・伯爵・御料車・秘術師
(探索・渡し船)(避難所)4人戦。


変容採集者スタートで、秘術ガメて属州4枚奴~
4番手ながら勝てた理由は、変容を3ターン目に打てたことです!(*・ω・)
ただ、採集の餌を物乞いで獲得って発想は出来てなかったので、まだまだ構築力不足を感じる。










ドミニオン卓その2。
image
法貨・坑道・遊牧民の野営地・複製・変容・地図職人・埋蔵金・工匠・御料車・国境の村
(保存・鍛練)4人戦。


ぱっと見で坑道が強そうなんだけど、慣れてない複製に挑戦したくて、変容国村を絡めて回してみる。
結果、公領9枚獲得なるも、他家の属州が綺麗に4-4-4とはならず、3点負け。
意外にというかやはりというか、坑道は捨てた時のリアクションに目が行きがちだけど、単体2点持ってるのやっぱどう考えても強いんよなあ。
数枚カットしてみたけど、完全に余計だったな。
変容買い足すか、保存した方がよほどよかった。



最近はアグリコラプレイヤーの方がずっと多いんだけど、その分ドミニオンの卓は密度が濃いというか、アグリコラ以上に考えさせられる
昔は、初手だけ考えて後は手なりだったけど。冒険拡張がドミを3次元にしたせいもあると思う。
個人的にはまだ帝国まではいいかなって思うけど、こっちも早めに導入した方が、予想以上に得るものはありそうな。




アグリコラ卓その1。

image
初手が両方忘れたレベルで、結局出さずじまい。じゃなかった、初手彫刻家だった。
アグリ論で57点付いてるけど、こいつ普通に弱いと思うんだけどな。。。

畑番主軸で回すも、しょせん4手目ピックなので当然ぶつかる
結果、畑空いてるのに小麦に行くのがn回発生するし、そもそも畑守と馬鍬が出ていて畑自体が極めて安い。

S3からの予見通り、全く勝ち目が見えずに淡々と終了

別プレイヤーの視点





アグリコラ、最近全く勝ててない
非常に強い人も来られるようになったため、最近は3位さえやっとの感ある。
農耕杯の下位っぷりは、たまたまではなかったんろうなあ



ともあれ、今回も楽しい京ドミ&アグリとなり、会終了後は近くのラーメン屋へ。
そもそも今回は当会メインゲーム主催が不在だったので、またまた秀才コースゲームはお預け。
楽しみにされていた方、重ね重ね申し訳ありません!



-----------
次回の京ドミ&アグリは、2/4です( ´ー`)<ちょっと間が空くよ。風邪やら気をつけて。