今年最後となった、京都ドミニオン&アグリコラ。
クリスマスイヴという時勢もなんのその、いつもと何ら変わりなく遊びました

今回の構成は、ドミニオン1卓&アグリコラ2卓で回しておりました。
最近は、ドミニオンの方がリアルで遊べる機会が少なくなってきているので、積極的にドミ卓に入っております

ドミニオン卓その1。

image
望楼・交易路・港町・使者・大衆・香具師・語り部・投機・遺物・雇人(偵察隊・奇襲)(植民地)


香具師は1枚に留め、以降5金は投機に充てる望楼ステロでいくものの、香具師の入りが予想以上に少なく、呪いが枯れないことでかなりの長期戦に。

結果、金貨ではなく雇人を複数入れた人が伸びる形となり、こうなると港町大衆を見据えた形がよかったなあ。

サプライ全てのカードを使いうる、いいランダムサプライでした



ドミニオン卓その2。
image
念視の泉・ネズミ捕り・魔除け・地下牢・賢者の石・掘り出し物・橋の下のトロル・呪いの森・御料車・支配(舞踏会・渡し船)


支配をどう買うか。
銀は入れたくないし、ネズミで充分と思って渡し船トロルにするものの、永遠に5金が出ない。
他に二人もトロルが入ったのもあり、とにかく金量が出ないのだ。

今思えば、トロルも御料車も枚数入ったら、いっそ渡し船支配でよかったかもしれない。
そうこうしてる間に、魔除け御料車から支配購入され、掘り出し賢者が支配n回されて、以降はひたすら消化時間。


両方の反省点として、どちらも少し長かった
冒険繁栄という構成の一戦目は仕方ない側面あるし、何より面白かったからいいんだけど、支配御料車の方は、サプライ出た時点でやめるべきだったなあと。
訓練されたドミキチの集いならいいんだけど、カジュアル層混じりのメンツで、4連続支配されたりしたらな。。。
その時点で協議終了して、もっと楽しめるサプライで仕切りなおした方がよかった

というわけで、今後は協議終了を積極的に打診していこうと決意した次第です!



アグリコラ卓その1。
image
下家が最速増員からの3S5人、カヌー釣り竿で食えてるところにネズミ捕りが来て…

粘りに粘って1点差!
ミスらしいミスもなかったので、構成展開的には、多分これがほぼMAX点だったろう。悔いはない。

別プレイヤーの視点














今回は打ち上げ飯のメンツが多かったので、当会メインゲームの秀才コースゲームはお預け。
楽しみにされていた方、誠に申し訳ありません!一日を前座だけで終わらせてしまいました



-----------
次回の京ドミ&アグリは、1/7です( ´ー`)<新年初!でもいつもと何も変わらない!