いきなり寒くなりましたが、今日もアグリコラ2卓&ドミニオン1卓と、蓋を開けてみれば例会通りとなりました。

前回より12時開始としておりましたが、概ね好評でありましたので、今後は12時開始を常態としていきます!

最近ドミは京ドミくらいでしか出来てなくて、ルール間違いを度々犯してしまったのがショックだった。。。
覚えてるだけでも、隠遁での獲得忘れと(本来は獲得強制)、変容で獲得して捨て札へ(本来は手札に入れる)。
やらないと、こんな忘れてるもんなんか


ドミニオン卓その1。
image

倒壊・ネズミ捕り・隠遁者・青空市場・吟遊詩人・値切り屋・掘り出し物・地図職人・沼の妖婆・農地。
イベント:誘導・探索。
屋敷場3人戦。

隠遁青空。













ドミニオン卓その2。
image
愚者の黄金・物乞い・地下牢・青空・賢者・カササギ・複製・変容・交易人・辺境伯。
イベント:施し・奇襲。
避難所場3人戦。

8金がカササギn枚or辺境伯打たないと出そうにない。
前者のほうが対応力あるだろうとカササギカササギで入るも、銅貨しかめくれず、カササギが枯れてからは避難所しかめくれない(以降ゲーム終了まで、カササギはキャントリップで終わった。)

その後、他家が辺境伯を買い出したのを見て、変容から避難所→物乞いorカササギ→辺境伯のルート変更。
さりげなく金貨を2枚入れたのが功を奏し、満足感ある勝利


ドミニオン卓その3。
image
倒壊・隠遁者・護符・偽造通貨・ワイン商・香具師・略奪・会計所・遺物・隠し財産。
イベント:巡礼・梵火。
屋敷場4人戦。

4番手。(あ、おわった
隠遁の銀獲得&屋敷廃棄は無駄ではないと思うのだけど、2回梵火は微妙だった。←ただ、隠遁も切れていてじゃあ銀貨買うんかというともっと微妙なんだけど。
どちらにせよ、このサプライ、4番手は会計所ガチャしか許されてなかった。
途中で切替え、何とか2位。1位は初手5金1番手でした


ドミニオンは改めてやっても、やはり面白い。
そして、アグリコラよりはるかに難しいと思う。


アグリコラ卓。
image
R4でレンガ4or無職しょっくんで悩み、前者を選択。その後、R6羊3を取って、R7増員→R8しょっくんから愛人!
以降は手なりで打って、見事48点一位!…だと思うんだけど、2位が46点ではなく、48点だったぽい?→別プレイヤーの視点













ゲーム終了後、飯に行って、当会の真打ゲームで締めてから解散となりました。
「開催ありがとうございます」と挨拶を受けて、大変嬉しく思います。こちらこそ、ご参加ありがとうございます!
image




















-----------
次回の京ドミ&アグリは、12/10です( ´ー`)<ドミニオン希望者はなるだけ事前連絡頂戴ね。