2016年09月

京都農耕杯~夏の陣~ 振り返りと反省レポ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
運営としてもプレイヤーとしても反省点を残しておきたく、レポとして公開記録しておきますん。
ご意見あれば、気軽にコメントお願いします!


[運営として]

・前回と同様、今回も4人戦混在となりました。当日参加状況で、どうしても発生しえてしまいます。そこで、

【第2戦は、第1戦の5人卓と4人卓を入れ替えてはどうか?】

メリット:4人戦しか出来ない人をなくせる。
デメリット:第1戦と半分くらいは同メンバーと対戦することになる。大会の勝ち抜き要素が薄れる。


[プレイヤーとして]
全て4人戦でしたが、5人戦とは明確に違う。羊飯の有無が最大の差ですが、その影響は未だ図りしれない。

増築財は揃えやすいけど、柵材は集めづらい。
旅芸人・漁師は事前の想像以上に強かった。
相対的に盤外点が5人戦より強い。
スタプはかなり動きづらく、また中盤以降はそれほど影響しない。


1戦目
唯一、棋譜を取った試合。(ドラフト除く)
時間があれば、全手をアップするかも。
結論としては、何で負けたかわからなかったです。


3戦目
流れは同卓者のログにお任せ。牛3・豚4は初めて見た。
後追いはネズミが刺さると勝てないし、ネズミ流してるから意地でも4人にしたかったけど、下家から初手取り木の家増築が出た時点で、私の冒険は終わってしまった。

【第二回アグリコラ大会「京都農耕杯~夏の陣~」】 2016年9月19日 11:00~20:00

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

9/26追記

大会参加ありがとうございました!遅くなりましたが、順位結果の発表です。

万一、間違いなどあればご指摘お願いします!

--------------
前大会から半年ほど。一部農夫からの熱い要望を受け、京都農耕杯再び開催!


近い将来、新版アグリコラが標準となる前に、これまでのアグリコラーの力を試してみよう。

参加申請はこちらから!(*・ω・)ノ

続きを読む

第55回 京ドミ&アグリ 9/4 イベントレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日も全20名と、非常に活況でよかったです(´∀`*)
ドミニオンもアグリコラも、どっちもやりたくてホント困る。

続きを読む
京都ドミニオン&アグリコラって?
身内対戦以外で実力を試されたい方も。
最近興味があってこれから始めてみたいという方も。
回りにやる人がおらずネット対戦ばかりという方も。

皆でドミニオンを楽しむ、ドミニオン好きのための集まりです。

ドミニオン好きの主催が、皆さんとドミニオン出来るのを楽しみに、参加をお待ちしております。

【また、上記コンセプトでアグリコラ会もやってます。ドミニオンとアグリコラの両ゲーム参加でも構いませんし、片方だけでも構いません】


会の細則はこちら。

twitterID:@KyoDomiAgri


主催:藤森ゲーム会
協力:イエローサブマリン京都店